舌みがきを毎朝のルーティーンに
2020.06.02

トップ画像

ハミガキは当たり前のルーティーンになっていても、「舌」は気にしていないという人も多いかも。舌は自分の体調をあらわすバロメーター!口臭ケアはもちろん日々健康に、快適に過ごすためにも毎日の「舌みがき」をはじめましょう。

口臭だけじゃない、
からだの不調をあらわす舌苔

鏡の前で舌をべろんと出してみましょう。舌の表面が白く濁っていませんか?
舌の表面に付着してできた白い苔状のかたまりは舌苔(ぜったい)といい、細菌や食べかすなどでできています。
舌苔は口臭や不快なネバつきの原因となるだけでなく、細菌が腸に悪影響を与えお腹の不調を引き起こすとされています。

舌苔が増える原因

  • ・生活リズムの乱れや睡眠不足で自律神経が乱れている
  • ・暴飲暴食や刺激物の多い食事で胃が弱っている
  • ・口呼吸により口腔内が乾いている
  • ・唾液が少ない

etc...

1日1回、「朝の舌みがき」をはじめよう

ヨガのアーユルヴェーダでは、舌苔はアーマ(老廃物、未消化物)の一種とされ、食べたものが体の中に残り、睡眠中に舌の表面にあらわれるとされています。舌みがきは1日1回、起床時にハミガキと合わせておこなうのがオススメです。

舌みがきには専用のブラシやタングスクレーパーを使います。鏡の前で舌を出し、奥から手前へやさしくなでるだけ!舌はとてもデリケートなので粘膜を傷つけないよう、軽い力でおこないます。
溜まった舌苔は1回ではなかなか落としきれません。一度にきれいにしようとせず毎日コツコツおこないましょう。

【you-think】タングスクレーパー

わたしは上記のタングスクレーパーを使用しています。とても使いやすく洗うのも簡単で清潔に保つことができ気に入っています。

オーラルケアで日々を快適に

「舌みがき」で自分の体調を知ることは、自分のからだを労わり日々を快適に過ごすことにつながります。
ぜひ毎朝のルーティーンに取り入れてみてください。

また、「歯のケア」ならCALME beauteの「セルフホワイトニング」がオススメ!こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

CALME beauteセルフホワイトニング

CALME(カルム)

鳥取県鳥取市的場74-6

WEB:http://calme-company.com

instagram:https://www.instagram.com/t_calme/

CALME beaute(カルムボーテ)

WEB:http://beaute.calme-company.com

Youtube:こちらをクリック

CALME YOGA(カルムヨガ)

WEB:http://yoga.calme-company.com

Youtube:こちらをクリック

TEXT

CALME YOGAインストラクター

AKANE WATASE

instagram:
https://www.instagram.com/akanesante/