岩美でSUP体験!
2020.07.10

トップ画像

なかなか県外にお出かけできない今、鳥取でできるアクティビティを満喫しませんか?
今回CALMEスタッフは鳥取県岩美郡岩美町で体験できるアクティビティ「SUP」を体験してきました!

SUPとは?

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」のこと。サーフボードより少し大きめの安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。今回わたしたちが参加したのは岩美町立渚交流館さまの自然体験メニューで、SUP体験は4月上旬〜10月上旬まで開催されています。(2020/7/10現在)

体験レポート

前日まで雨予報(しかも大雨!)で開催されるか不安でしたが、当日は奇跡の晴れ!気温は27℃くらい、絶好のSUP日和でした。
まずは渚交流館に集合し、更衣室で着替えたあとパドルの使い方などのレクチャーを受けました。

レクチャーを受ける様子

準備運動をしたらいざ、海へ!今回は渚交流館横の川から出発し熊井浜までを往復するコース。

メンバーの半数が逆走する雲行きの怪しいスタートです。パドルの漕ぎ方などをおさらいし、方向転換を試みます。

出発する様子

なんとか海に出ることができました。ここで立つことにも挑戦!(既に川でドボンしてしまったメンバーが1名)
SUPのボードは幅広で安定感があるもののやはり波に負けじとバランスをとるのは素人には至難の業…かなり体幹が鍛えられます!

一度落ちると吹っ切れるようで、何度もチャレンジを試みるメンバーも。不安な方は膝立ちや座っても漕ぐことができます。

川から海へ

落ちても大丈夫

熊井浜に向かう途中、洞窟へ!とても神秘的な空間です。

洞窟体験

なんとか熊井浜に到着!ひと休みです。海にぷかぷか浮かんだり、ウニを見せてもらったり。(美味しくないらしい)
プライベートビーチのような空間を楽しみました。

熊井浜

帰り

帰り

復路は追い風だったこともあり、のんびりゆったり帰りました。気候もよく少しウトウトしてしまったくらいです。
渚交流館に着き、無事終了。レクチャーなど含め約3時間の体験コースを満喫しました!

SUP体験動画

海上にいる気分を味わえる動画をぜひお楽しみください! 撮影by YOPPY

参加した感想

akane

昨年、SUP体験に参加しすっかりハマってしまいました!今回はCALMEのメンバーで行くことができ、みんなが楽しんでくれたようで嬉しかったです。CALME YOGAの生徒様ともぜひ行きたい!一緒に体幹を鍛えましょう(笑)
by AKANE

mayumi

鳥取の海ステキ!浦富海岸ステキ!ジオパーク最高!!山陰ジオパークの絶景と透き通るような綺麗な海を間近で感じることができるSUPは、めちゃめちゃ楽しかったです。また行きたいな♪
by MAYUMI

ayako

はじめてのSUP体験!海に入ったのもすごく久しぶりでした。浦富のきれいな景色を眺めながら漕いでいたら、2時間あっという間でまだ遊んでいたかったです。そして次の日は筋肉痛に…
by AYAKO

yoppy

3度目のサップ!長距離は初だったのでなかなか足にきましたが、何度やってもサップは楽しいです!
by YOPPY

akane

海と山に囲まれて田舎はイヤだと思っていたけれど歳かな?残りの人生は自然との楽しい共存!将来的にはサップ部をつくりたい!
by KIYOE

今回CALMEメンバーが体験したのは岩美町立渚交流館さまの自然体験メニューです。詳しくは岩美町立渚交流館さまのWEBをご確認ください。渚交流館の皆さま、Develop Surf&Seaの皆さま大変お世話になりました!楽しい時間をありがとうございました。

CALME(カルム)

鳥取県鳥取市的場74-6

WEB:http://calme-company.com

instagram:https://www.instagram.com/t_calme/